神椿代々木決戦 参加レポート Day1番外編

流石にこれはライブの参加レポートに混ぜると良くないかな、と思い独立させました。

観測者とコミケみたいな待機列

神椿代々木決戦の参加目的には、ライブの現地参加はもちろんのこと、らいすさんを始めとする観測者の方々に実際にお会いすることも含めていました。
らいすさんは在阪のイラストレーターさんで、忙しいのか東京には来られていなかったのですが、このライブは現地参加されると仰っていたので「お会いしたいな~!」と思っていました。ライブの前日前々日には神椿とは関係ない私の作品を読んでフォロワーさんに教えてくださっていて、このことへの感謝もお会いしたときに応援に添えて言おうと。それを終えたらキッチンカーに並んで一人でポツンと参加を待つ流れになると思っていました。

ただ、この予定はあっさりと崩れ去りました。現地に着いてみて、らいすさんがキッチンカー列から離れたツイートで広場に向かってみたら、らいすさんの前に列ができていたからです。らいすさんはDay1の前に当日の服装ツイートをしていたので無理からぬことではあります(私でもわかりました)が、「あっツイートと同じ服装の人がいt……なんか列できてる~……」と独り言をすることになるとは。
私が並び始めたときには、既にらいすさんのフォロワーさん(れとんさん)が手製の最後尾札を作成しており、さながらコミケの壁サークル列よろしく後ろの人に札を回す現象が起きていました。あまりに列が膨らんだため、ライブスタッフからの注意もあり列のまま左側通路に移動したのですが、一緒に並んでいた観測者さんが『大名行列』と言い表していたのが面白かったです。

列待機中は初対面の観測者さんたちとらいすさんや神椿の話をワイワイとしていたのですが、らいすさんに近づいてきたところでふと「そういえば自己紹介してなかったな」と思いしたところ、誰とも知り合いじゃなかったことにお話していたお三方が驚かれていました。そうですよね、初対面なんですよ実は。

らいすさんは対応が丁寧な方でした。ポストカードにその場でサインをして手渡すだけでも手間がかかるのに、私の我が儘を快く聞いてくださってiPhoneケースにもサインいただきました。
ただ、応援の一言がいただけるとは思っておらず、それに対するお礼が精一杯で列からフェードアウトしたのは痛恨のミスでした。応援の一言を私も言いたかった……。

待機列その後

その後は、らいすさんとらいすさんのフォロワーさんの集まりについていきました。皆さんとは初対面にもかかわらず邪険にせずお話してくださり、大変ありがたかったです。列待機中のお三方もそうですが、観測者の皆さんお優しくてありがたい限りですね……。

時さんに面と向かって「ファンです!」と言えたの良かったですし、背後からポストカードの絵柄で特定してOGA-SANさんにご挨拶できてよかったです。いや背後から絵柄特定は相手からしたら怖いと思うので申し訳ないところなのですが。
他にもポストカードをくださった方がいて、大変嬉しかったです。あとで調べたら、TLでよくお見かけする方からいただいていたことに気づいて自室で叫びました。

入場時は集まりの中にいらっしゃったアリーナ席の方と一緒に待っていたのですが、そういえば自己紹介をしていなかったなとしたところ、アラマキさんだとわかりひっくり返りそうになりました。アラマキさんが主催されているVARIAZさんの『可知光』は拝見していたので、なんでそんな方が目の前に!? と混乱してました。なんか変なこと言ってたら申し訳ないですね……。

ライブ明け

ライブ明けは自分の中の熱量がすごくて、テンション上がりすぎて「これを現地の人と話したい……!」となり、「この方と濃い話をしたいなぁ……!」と誘おうとしていました。
流石に22時を回っていて、ここから現地の人と話したら終電を逃しそうだったので諦めたのですが、誘いかけた方はご友人と食事されていたので「邪魔するところだった危ねえ~!」と家で安堵しました。
あと考えてみたら、私は「良い……」くらいしか感想が出力できない人間なので、相手のお時間を取ってそれは無礼が過ぎますからね。未然に防げて良かったです。

代々木の夜気を目一杯吸って帰りました。本当に楽しかったですね。今でも夢かと思いますが、手元にあるポストカードたちがそれを嬉しいことに否定してくれています。

最後に

現地でお会いしてくださったり、「あ、SSの人だ」とお話してくださった方々、ありがとうございました。
私は観測者ではありますが同時に観測者界隈の観測者という遠い位置にいた感覚で、誰とも話すことなくただ一人で楽しんで帰ることになると思っていたので望外の喜びです。
この機会にTwitterの相互になった方もいらっしゃいますので、適当に絡みにきてくだされば幸いです。

個人的には水戸健太郎さんにもお会いしたかったんですが、残念ながら叶いませんでした。
今度お会いしたらご飯を奢ろうと思います。

それでは、改めてありがとうございました! またライブやイベントでお会いしましょう!
……私は記憶力が壊滅的なので、お会いしたときは名刺とかIDカードで教えてくださいね! すみませんがよろしくお願いします!!!!