『LIVE STAGE 「ぼっち・ざ・ろっく!」』を観て

記憶力が絶望的にないため、記憶違いなどあるかと思いますので、それ前提で読んでください。

先日、『LIVE STAGE 「ぼっち・ざ・ろっく!」』8日目の夜公演を観てきましたので、その感想を書きます!
ネタバレをバリバリするので、まだ観てない方は配信で観ましょう! 回れ右!!
https://eplus.jp/sf/detail/3903770002?P6=001&P1=0402&P59=1

現地参加しないとわからないこともある

こういった舞台には初めて行ったのですが、やはり配信だけではわからないことがいくつもありましたね。一つは背後で動いている方々やギミックを見逃しがちになること、もう一つはやはり音です。
配信はどうしても視点の主体が配信サービスになってしまいます。なので、現地参加して初めて『実際にダンボールに入って演奏しています』という舞台枠モニターの注意書きを知りました。あとキターン!!!は冗談抜きで眩しいので、舞台演出の原作再現力すげぇとなってました。
音というのはライブのことなのですが、ホントに音に殴られてるんじゃないかってくらい迫力がすごかったです。これは言葉を尽くせないところではあるのですが、一つ言えるとすれば「音がデカいから!」って虹夏ちゃんが気に入るのも納得するくらいドラムの迫力がすごい……。生ライブを見るのはこれが初めてなので、つくづく思いましたね。

配役の方々の役の作り込みがすごい

皆さん当然のように作り込みがすごかったのですが、特に感じたことを書きます。
まずなんですが、ぼっちちゃん役の守乃まもさん、えっとぼっちちゃん本人ですか??? って疑うくらいぼっちちゃんでした。特にカーテンコールで長尺でしゃべるところがぼっちちゃんそのものすぎた。急に関係ない話題ブッ込んでくるところとかやりそう。
虹夏ちゃんは虹夏ちゃんでしたね。というか特に中盤辺りから「あれ、これ虹夏ちゃんの声帯搭載してる???」って疑うくらい声が虹夏ちゃんで、ちょっと怖いくらいでした。
リョウさんは存在感えげつねぇ。足なっっっっげぇ……。そこにいましたね、リョウさんが……。

アドリブ力がすごい

公園の絵に描いたような家族団らんで「なに食べたい?」「いくら~!」「ボーナス出たらな~」とか、ふたりちゃんが舞台袖スタッフに言及しまくって両親に「将来は霊媒師かな~?」って言われてるの笑いました。原作要素を上手く取り込んでいる……。

舞台的なアドリブで言うと、草を食べるシーンで食べ終わる前にセリフ言うタイミングになっちゃって「ぶぉっち」って言ったリョウさんが個人的に一番好きでした。喜多ちゃんにギターを教える下りはアドリブ満載すぎて覚えられなかったのですが、「ここに座ればいいのね?」「あっ、ありがとうございました」で笑いましたね。先のこと考えすぎて過去形になるのあるある……。
アー写のところもアドリブ多かったですね。下北沢巡ってアー写撮影する描写で最後に1枚にぼっちちゃんが微妙に間に合わなくてブレッブレなの面白かったし、「ぼっちちゃん間に合わなかったし」ってストレートに言及する虹夏ちゃんでさらに笑いました。リョウさんが捌けたあとの「建物に巻き込まれていつの間にかいなくなっちゃいました」も舞台ならではのアドリブでした。
廣井さんとぼっちちゃんが出会った直後に気持ち悪い笑いを交換しあってたのも良かったですね。

とにかく、ここは書ききれないのでここまでにしますが、総じて柔軟なアドリブと絶妙な間の取り方で笑かしにきてくれるところが大変面白かったです!

千穐楽公演が楽しみ!

TLを見る限りだと、千穐楽公演はまた違った様相を呈しているようなので、ぜひ配信観てみましょう!!!
「これはライブだ!!!」という声が多数見受けられて、ずっと楽しみにしてます。
実は最初に取ったのが千穐楽夜公演のA席だったのですが、S席で観たかったので前日のに変えたんですよね。千穐楽の演出は他と違うらしいので、A席でも持ったままにすればよかったかな~と思いはしますが、リセールを取った方が楽しんでくれるでしょうから問題ないものとしましょう。

観たらアンケートしような!!!!

最後になりますが、公式からアンケート回答のお願いが出てるので、良かったと思ったら好評の声を舞台に届けましょう!!! それで続編が出たらもっと嬉しいので!!!!
https://questant.jp/q/bocchi_stage