終映間際に観に行く映画が好き

またもや映画系で雑談ですが。

学生は夏休みに入りまして、おそらく映画館も平日だろうが休日だろうが混み合っていることと思います。
ただ、たとえ休日でもそれとは無縁だろう時間帯があります。終映間際、レイトショー間際の上映です。
どんなにロングランした映画にも終映はあり、終映が近くなると本数は必然的に減っていきます。その頃になると観たい層はみんな観に行っていて、「もう一度観たい」と観に来る層くらいかな~、と。その頃の映画館であれば、落ち着いて観ることができるから好きなんですよね。
レイトショー間際を狙うのは単純に、電車通いだと限界があるからです。あまり遅いと翌日の業務に差し支えますしね……。

ちなみに、タイミングを見誤るとゴリゴリのレイトショーしか観られる時間帯がなくなり、上映されてるのに観られないという悲しい状態になります。塩梅が難しいですね。
直近だと『君たちはどう生きるか』が人気なので観に行くタイミングを見計らっていますが、これは人がいなさそうなタイミングを探るのが難しそうです。

そんなわけで、「終映間際を狙うと下手すれば観ることすらできないけど、わかりやすく人が少ないタイミングってそれくらいだよな~」という話でした。
オチなし。